日記 2022年4月5日~4月11日 抵抗

5日 火曜日

読書(研究という言い方もある)をしたり、昨日書いた書類を直したりしていた。夜、メールで書類提出を済ませる。

 

6日 水曜日

物書堂が毎年この時期にやっているセールを今年もしていることに気づき、辞書をいくつか買った。去年、iPadの古い型のものを人から譲り受けてから、このセールを待っていたのだった。語釈に登場する別の語の語釈に飛ぶ機能が、私がずっと使っている電子辞書にもなくはないが操作数が多くて面倒だったのだが、このアプリではそれがタップ1回でできるのでかなり楽しくてしばらく遊んだ。同じ語を別の辞書で引き直すのもタップ2回でできて、それもかなり楽しくずっと遊んでしまう。

午後、麻婆豆腐を食べてから、大学で各種事務手続きや問い合わせを済ませたりガイダンスに出たりする。人と交流して疲れたため早めに寝たところ、数時間で一度起きてしまう。ツイッターを開いたら、退勤後の人が焼き肉&カラオケに行っていて羨ましい。

 

7日 木曜日

朝起きて、半年ぶりくらいにゲームのガチャを回した。リヴァイアサン(どう見てもペンギン)に扮した人が二人くる。しかし設定が複雑なので「SE.RA.PH」を読んでわかること以上のことは何も知らない。メインシナリオについてはそのうち時間を見つけて第2部第2章の続きを読みたいなとは思っているが読めていない。

午後、麻婆豆腐を食べに出かけ、ついでに学務に書類を提出する。帰宅し、読書。

 

8日 金曜日

論文の抜刷が届く。うれしい。今日は一日家にいられるのもうれしい。雑誌本体はいつ届くんだろう。

午前中、オンラインで、人々と今後行う研究交流会みたいなもののための打ち合わせをする。初対面の人たちと交流すると疲れる。

午後は読書。

「オッドタクシー」を第3話まで見る。おもしろいので続きも見ようと思う。ツイッターでおもしろいぞと言っていたら突如出現したファンに「よーしよしよしよし」と言われた。

 

9日 土曜日

一日読書。夜、電車に長時間揺られる。駅に向かう途中、左肩方向上空に月があった。移動中、来週からゼミで読む文献を読む。

 

10日 日曜日

一日読書。

アキリ『ヴァンピアーズ』第1~2巻を読む。

 

11日 月曜日

藤本タツキ「さよなら絵梨」を読んだ。とてもよかった。割合複雑な作りの話で、終盤はこの話はどう終わるんだろうと思いながら読んだが、最後のページがおよそ完璧な終わり方だった。私は作品全体の構造に全体を読み終わるまで気がつかなかったので、それに気づかせる役割も含めて作品の終わらせ方がよかったと思う。私がもし漫画家だったら、これが作れたらうれしいだろうなあと少し想像する。最後のページ、あれは優太の抵抗だと思う。作者だけが自分の作品を好きなように終わらせることができる。それと私たちには、重大なことにそれを馬鹿馬鹿しくさせながら付き合うということがある。

一日読書。夜はハンバーガーを食べる。