日記 2023年5月 えびのおすし

1日 月曜日

私の好きな言葉は「画像はイメージです」だと思う。

夜はおいしいハンバーグのお店に行く。

 

2日 火曜日

ゴールデンウィーク前日なので久しぶりに帰省する。しばらく実家にいる間は健康的な食生活が送れるだろう。父の運転で2時間移動し就寝。

 

3日 水曜日

PCがインターネットにつながらなくて困る。

夕飯はバーベキュー。

 

4日 木曜日

研究の息抜きに中畑正志『アリストテレスの哲学』(岩波書店、2023年)を読む。3月に出たばかりの新書で、異常におもしろい。

アリストテレスは、自分自身の研究も含めた知的探究の一般的な行程を、多少の表現の相違はあれ、次のような言葉で繰り返し表明している。――「われわれにとって知られることから事柄の本性に即して知られることへ」[…]。(17-18頁)

今日はあまり元気がなく、研究がほとんど手につかず、何もしていないか新書を読むかくらいしかできない日だった。その本は第1-2章はかなりおもしろく、第3-5章は難しさも相まってやや退屈、第6章(最終章)は再びおもしろいという感じだった。

夕飯は山菜の天ぷら。

私たちがある領域で持つ直観や世界観のすべて(またはほとんどすべて?)についてそれらを調和させてくれるだけでなくそれらがなぜ正しいのかを一挙に系統的に明らかにしてくれるような説明や理論を与えることを目掛けるのがいいのだろうと思う。
母と散歩をしたら、月が円に近かった。

 

5日 金曜日
論文を読む。ロナルド、何を言っているんだ。

夕飯後ゴルゴンゾーラロックフォールを食べる。ロックフォールのほうが好きかもしれない。毎晩ブルーチーズを食べる暮らしがしたい。

 

6日 土曜日

論文を読む。ロナルド何を言っているんだ。

ツイッターを見ていたら、犬を正面から見た顔が大きく描かれその下にアクティビティと書かれた半袖Tシャツの写真が流れてきた。片仮名でやや太めのゴシック体なのがよかった。夏になったらそういうTシャツだけ着て暮らしたいという気もする。

PCがインターネットにつながらないため読書会をお休みする。もう一人体調不良でお休みとなり、参加者が3人に満たないため今回は不開催ということに。すみません。本は持ってきていたのに残念。

夕飯はチーズフォンデュ

 

7日 日曜日

論文を読む。2時間車に揺られる。夕飯は平たくて幅の広いおうどん。

 

8日 月曜日

解釈されたとき、と入力したかったが会社腐れたときと変換されて戸惑った。

実家を去り人の家に行く。

 

9日 火曜日

溜め込んでいた「宝石の国」を3か月分くらい読み最新話に追いついた。そろそろ終わりそうだけどどうやって終わるんだろうなこの話、と思う。

人は通信の大学の授業を受けている。

 

10日 水曜日

自宅に戻る。午後は髪を切ってもらう。髪を洗って乾かしてもらうとき私はいつも新人さんの練習台になっていると思う。不満はないけれども。

 

12日 金曜日

夕方、大分県に移動する。ソラシドエアという格安航空を初めて利用した。ポイントカラーが黄緑色でかわいい。墜落せず無事に大分空港に辿り着く。落ちるか落ちないか半々くらいだと思って乗っていたと言ったら同行者に笑われた。

大分空港は大分県国東市にあるのだが、名前は国東空港ではない。その規則でいくと羽田空港の名前は東京空港であるべきであり、新千歳空港は北海道空港、成田空港は千葉空港であるべきだということになってしまうのではないかという懸念が当然生じる。しかし羽田空港は通称にすぎず、正式には東京国際空港と言うらしい。

空港での荷物受け取りのとき大きなえびのおすしが流れていたので撮影した。

国東からバスで移動し別府のホテルに泊まる。移動中、別府に入った辺りで同行者は硫黄の匂いがすると言うが私は感知できなかった。各所から湯けむりが立ち昇っている様子を見る。

夜、眠れる感じがいちみりもなく困っていたがいつの間にか眠った。

 

13日 土曜日

朝は温泉に入る。

お昼はパートナーの両親に初めて会い4人で食事をするというイベントがあり、緊張していたが基本的にはつつがなく進行したのでほっとした。大分まで来た目的は果たされ、夜は地元のお酒を少し飲んだ。再び温泉に入り就寝。

 

14日 日曜日

バスで空港へ。道中「出口 EXIT」という案内が窓から見えて、どちらもくしゃみの音だと思った。

墜落せず羽田着。その後乗り換えに1回失敗したものの無事千葉に帰ってくる。疲れていて少し眠った。

夜、ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムを買った。カタログチケットで交換したので安かった、といっても5000円であり、安くはないという感覚だが。少し遊んだところ、あまりに容易にゲームオーバーになるのでびっくりした。木の枝がちょっと敵を叩くと壊れ、それでわたわたしているうちにいつのまにか攻撃を受けていてハートマークが0個になる。操作に慣れるまでの道のりは長そうだ。モンスターハンターでの人の動かし方と混線してしまい、どうしてもBボタンで回避行動ができると思ってしまう(totkでBは武器をしまう操作)。ZLを押していると盾を構えて敵のいるほうを向き、その間、Lスティックを傾けつつXボタンを押すと、スティックを傾けている方向にステップしてくれる。煩雑すぎると思ってしまうが、慣れる日が来るのだろうか。やっているうちに慣れてほしい。

 

15日 月曜日

夜は読書会。

 

16日 火曜日

午後は出かけていて夜は研究会。私が修士課程に入る前くらいから(一時中断もありつつ)参加させてもらって続いている研究会で、会の名前がないことから最近なまけんと呼ばれることになった。今日は身体刑についての議論を聞いた。

 

17日 水曜日

一日机に向かっているにはいたがあまり進捗なし。totkもあまり進捗なし。

 

18日 木曜日

朝まったく起きられず15時半頃まで朦朧としていた。授業、健康診断、人の博論審査会、どれも元気なら行こうと思っていたがどれも断念してしまい、悲しいがそういう日もあると思うことにした。

少しtotkを進め(進まない)、コーヒーをいれて16時からは研究に戻るがさほど進まない。

 

19日 金曜日

私が自転車で外出するとき、引き返すのが面倒な辺りまで移動したところで雨が降り始めがちであり、この間も同じことがあったのに今日も同じ目にあった。

 

20日 土曜日

コーヒーのおいしいいれ方動画を見てその通りにやったらとても好みの味になってよかった。

一日読書。

体調が優れない日だった。一昨日行かなかった健康診断の再予約をする。

夜はtotkを少し進め、強い盾を入手したところでやめて就寝。

 

21日 日曜日

引き続き体調が優れず困る。

生活の隙間時間に研究をしているという感じが強い。これが逆に感じられていた時期もあった、修士課程の1年目とか。

totkで最初のボスを倒して眠る。

 

22日 月曜日

ついに健診を受ける。

 

24日 水曜日

1時間程度散歩をする。

 

25日 木曜日

朝、ひどい悪夢で目が覚めたという記憶だけがあるが夢の中身を忘れてしまった。抽象的な感じだけは覚えていて、人の悪意にさらされて心がすり減るような夢だった。
電車に揺られ人の家に移動する。

 

26日 金曜日

引越し先の物件探しをする。内見し、そこに決めて審査を始めてもらう。審査に落ちるとどうなるんだろう。窓が西向きであること、ベッドを置けるほど広くないことが不満点だが総合的に見てその他の点はかなりよく、とくに本棚がすべて置けそうでよかった。本棚を捨てると大変なことになる。

 

27日 土曜日

研究が1日に1ミリくらいしか進展しない(困った顔)。

 

28日 日曜日

パートナーと2人で私の実家を訪れて両親と4人で食事をする。初対面の3人と私。弟はいなかった。無事に終わってほっとする。

 

29日 月曜日

夜は研究会。能力主義についての議論を聞く。

 

30日 火曜日

研究が5ミリくらい進む。

 

31日

初めて考えだした人がすごいものはたくさんあるが、階段もその一つだとよく思う。

書類を学務室に提出する。

Duel Linksで8か月ぶりにキングになる。宝玉オルフェゴール。

 

 

えびのおすし(12日)