日記 2022年3月22日~28日 朝

22日 火曜日

一日中冷たい雨で、用事の多い日でもあった。

午前中のうちに実家から戻ってくる。実家へも帰る感覚があるのでやや奇妙だ。途中、電車が少し止まった。珍しく朝食が早かったせいもあってか、乗り物酔いで吐き気までしてしまう。

午後は先生に研究の相談をする。その後夕方から、来年度やることになった仕事の前任者の方に引き継ぎをしてもらった。疲れて帰宅する。無理やり食事をし、今日のうちには読書などできないと思い早めに寝た。

 

23日 水曜日

朝のコーヒーはぼんやりしているうちになくなるから後で振り返るとしばしば飲んだ気がしない。自然と午後にも飲みたくなるが、私はカフェインに弱く飲みすぎると頭痛や動悸や吐き気がしてくることが多いため、2杯目は避けなくてはならない、という事情に少し悩んでいる。今朝もコーヒーを飲み午後は控えた。てきめんに眠れなくもなるので夜も控えなくてはならない。本当は毎晩温かいコーヒーが飲みたいなと思っている。

一日読書(研究という言い方もある)。

昼食は麻婆豆腐。好きなのでとくに何もない日でも食べる。

 

24日 木曜日

午前4時半頃に目が覚め、寝直せそうにないので起きる。破天荒の家事。シャワーを浴びコーヒーをいれ、実家からもらってきたアップルパイを朝食にする。衣類を洗濯し干す。その後本当の朝食を作り、食べ、論文を一つ読むがまだ午前10時。今日は始まり方がよかった。

午後、大学まで散歩をする。買った本を持ち帰るという目的もあった。資料室で偶然先生に会い、バイトをもらったためその場で必要な作業をする。17時頃帰宅し、残りの作業を終えて少し眠り、読書。夕飯を作り、食べる。少し読書。

 

25日 金曜日

朝9時半頃起きる。食器を洗いコーヒーをいれ読書。

夜、引越して行った人が一瞬戻ってきたので一緒にお好み焼きを食べる。キャベツの量が多すぎず作りやすかった。

時々、荒野で暮らす自分の様子を思い浮かべて悲しくなり落涙する(どうなるかわかっているのについやってしまう)。そんな感じで倫理学もしている。本当?

 

26日 土曜日

朝8時半くらいの中途半端な時間が一番起きる気にならない。早起きのうれしさもなければ寝過ぎたときの焦りもなくただ損をしたような気持ちで体を起こす。いつ起きても仕方なく起きている感覚は変わらないが。

読書会でロバート・ステッカー『分析美学入門』第4章を読む。難しい。

 

27日 日曜日

一日読書。合間合間によく眠った。ずっと家にいたので外の様子などがよくわからない。

そういえばまともな食事を取らなかった。

寝る前に「カルテット」第4話を見る。数年前のテレビドラマ。以前第7話くらいまで見たが第4話から見直すことにした。松田龍平高橋一生も好きだと思う。

 

28日 月曜日

午前5時半頃に目が覚め、やはり寝直せそうにないので起きる。朝食を作る気が起きずコンビニに出かけた。冷え込まない朝。読書し、寝直し、起きる。もう少し読書。

昼食は麻婆豆腐。好きなのでとくに何もない日でも食べる。帰ってきて少し眠り、読書。

そろそろ苦手な書類に向き合わないといけないため気落ちしている。

最近、サンボマスター「青春狂騒曲」をよく聞いている。「サンボマスターは君に語りかける」所収。まだわからないが、作家ごと好きになれそうな気がするのでベストアルバムを買ってみる。11年前のCDだ。

いらだちとか 少し位の孤独だとかは
一体それが僕等にとって何だってんだろ?

今週は小説を読まなかったなと思った。