日記 2022年3月15日~21日 カマンベールチーズ

15日 火曜日

朝、なかなか起きられず正午近くまで眠り、やっとコーヒーをいれる。

研究が少し進んだのでいい日だった。

読書会が一つなくなってしまった。悲しいがみなさん忙しいので仕方ない。

昨日読み始めた島本理生「憐憫」を少し読み進める。『小説トリッパー』2020年冬季号所収。

 

16日 水曜日

午前3時半頃に目が覚め、寝直せなくなる。仕方ないので食器を洗いコーヒーをいれる。読書(研究という言い方もある)をする。5時間くらいやっていたら眠気が来たので寝直す。正午頃に起きる。その後も読書。

 

17日 木曜日

朝起きられず、11時頃にやっと起きる。コーヒーをいれ、カマンベールチーズを食べてしまう。一箱全部食べたが、本当は3日後のオンライン飲み会のときに食べるはずだった。

 

18日 金曜日

雨だ。一日寒かった。読書。基本的にしょんぼりしていた。

 

19日 土曜日

ここ数日まともに食事をしていないので大変よくないと思い、料理をした。

夜は雨。雨が降るのも夜になるのも不思議なことだ。

 

20日 日曜日

昨日比較的きちんと料理をして夕飯を食べたせいか、朝7時頃すっきりと起きた。

明後日先生に研究の相談をするので、その準備をする。最低限相談するだけの状態にはなりそうでよかったと思う。

夜、よくわからない(私がいるからわからなくなっているだけ)メンバーでオンラインで飲み会をする。本当だったら今日うちにみなさんを呼ぶはずだったのだが、まん延防止等重点措置がぎりぎり終わらないのでそれは流れてしまい、オンラインになる。買い直したカマンベールチーズを食べ、ブルーチーズを食べる。COEDO白を飲む。


21日 月曜日 春分の日

昼頃から一日だけ(明日の朝まで)帰省。午後はオンラインの研究会に出て、夜はラムしゃぶを食べ、赤を飲んだ。両親と弟の顔を見る。弟の来月の誕生日を今日祝っておくということで、最後にチョコレートケーキを食べた。

電車に揺られるのは疲れる。移動中、この間出た千葉雅也『現代思想入門』を少し読む。

研究会に出たが、久しぶりに、会の間ほとんどひとことも喋らないということをやってしまった。少し落ち込み、反省するが、そうならないためにはどうしたらいいかがわからない。